グータラ主婦のやる気!!



PageTop

昨日の夕飯^^


昨日の夕飯は、旦那お泊り、息子バイトで飯いらず
私と娘だけだったので、言うまでもなく手抜き
そこで こんな物↓使いました^^
豆の華
母からのお助けフード!
肉?
見た目も味も肉~~でも大豆なんです
焼肉味って書いてあるけど・・・しぐれ煮ですね。
そして
炊き込み
刻んで人参と牛蒡をたして 炊き込みご飯にしました。
上に写ってるのは 塩もみキャベツの胡麻和え
ジャガイモの味噌汁つけて、本日の夕飯終了楽ちん^^
2人前 20円位かな(野菜も端っこだったし・・・)

お味はウマウマでした


PageTop

日本人でよかったよぉ~~


本日の夕飯は、
ジャ~~ン白米
てなわけで
28夕飯
おかずは、純和風 (朝食みたいですが
焼鮭 大根と豚バラの煮物 大根葉と皮のキンピラ
それに、ご飯とキャベツと油あげの味噌汁
4人前 450円
娘に「肉と魚が両方あるぅ。 今日は、豪華だねぇ
と言われちゃいました

息子に感謝していただきました

PageTop

子供に感謝・旦那に・・・

昨日、息子が自腹で米を買ってくれた。
なんて孝行息子なんだと感謝(優しい子だよ・°・(ノД`)・°・)
それと同時に、なんて情けない親なんだと心から思う。

息子は「おかんが一生懸命頑張ってるの知ってっから。気にすんな。」
と言ってくれたが、その優しさが落ち込みに拍車をかける

もっと頑張って、今の極貧生活を乗り越えなければ・・・と心に誓う。

それに比べて腹が立つのは旦那だ。
「もう限界だから何とかして」
と言っても
「俺は働いてるやん。他にどうしようもない」

「電気止まるよ。ガス止まるよ。米ないよ。」
と言っても
「しょうがないじゃん。俺が一人の時もよく止まってた(笑)」

はー?!次元が違うでしょ
子供達に不自由な暮らしさせるの平気なんか
お前一家の主やろ、普段偉そうにふんぞり返ってるだろ、
私が働いてた時も(私の方が給料高かったけど)何にも手伝ってもくれなかったろ
一家の主 大黒柱 今やらなくていつやるんだ!!

そりゃぁこんな状態に成ったのは、私の責任ですよ。
家計預かってるんだし
体壊して仕事辞めたんだし
失業保険終わっても完治せずに、前職みたいにバリバリ働けなくなったし
(来月からパートだけど仕事しますです)

でもね・・・
甘えてるかもしれないけど・・・
びっこひいて買い物行ってる姿みてますよね
家事しながら体固まってるのみてますよね
子供たちは
「あまり無理して倒れられるのが一番心配だから、困るから」
て言ってくれてるのに、横で
「まだ仕事見つからないの」
「面接いってるのか」
「前の職場に戻ればぁ」だとーー

あぁーー腹立つ!
こんな奴と再婚してしまったのが 私の今世紀最大の不覚!!!
こいつと一緒になってから 落ちる一方だ!
事故はもらうは、体壊すは 仕事辞めるは 借金は増えるは 生活苦になるは
(母子家庭だった方がよっぽど余裕があった)
もっと私が頑張れば 6月乗り越えられれば 
今後いい方向に上がって行くのだろうか?


でも 旦那には、憎悪まで感じる今日この頃・・・。

頑張れるのか私・・・。




PageTop

終わったな。。。


米が底をついてから早数日・・
いよいよ粉系も(薄力粉・強力粉)おしまい
最後の薄力粉で今夜のご飯です。

ミニバーガー
白パン焼いてミニバーガーにしました。
手前の肉は、豆板醤でピリ辛焼肉バーガー
その横は、甘めに仕上げた エッグバーガー
奥の白いのは、玉ねぎとシーチキンのマヨバーガー
手のひらサイズを沢山作ってみました

4人前 250円

さてはて明日からどーしょうかいなぁ


PageTop

力入りました(≧0≦*)ノ


今夜の夕飯は4時から 私と子供達の3人で仕込み開始!!
力入りましたよ

手打ち
手打ちうどんです。
いや~フミフミに40分
のして切るのに20分

その甲斐あってコシがある美味しいうどんが出来ました

4人前 100円
ご馳走様でした^^V

PageTop

米・・・


昨日の夕飯と旦那のお弁当で米がなくなった・・・
さてどーする
ってことで今夜は

タコス
タコス
皮
いつまでたっても 丸くするの下手だわ
魔人ブーみたい∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ
取り置き
バイトで帰りの遅い息子には
クルクル巻いて置いときました。
6本すべて食べられちゃった・・・明日 食べようと思ったのに・・・

ま とりあえず 本日の夕飯無事終了 3人前 200円

さて明日はどーなる・・


PageTop

突然の訪問者


昨日の昼の出来事です。

我が家は、基本玄関の鍵は〆てないのですが(昼限定)
突然 ガチャとドアが開いて
「こっちよ~~~  私はここよ~~~」って声が・・・・

ん???今日は訪問者の予定ないぞ??
私の友? 実家のお助けマン(母)??

いやいや どちらもインターホン使うし
声に聞き覚えないし 
誰だぁ?一瞬の間に頭の中が???

「はぁーい」
玄関の方を覗くと 見知らぬおばさんが(60代くらい)
満面の笑みを浮かべて立っていた。

「は?なにか?どちら様?」
問いかけてもニコニコして

「来たよ^^ここにいるよ^^」って

私は、ますます「はぁーーー???」ですよ

そして数秒後
「間違えて開けちゃったぁ^^」
と満面の笑顔のまま ふらふらと立ち去った。

その直後 
「おぉーい ○○ どこいったぁー」と男の人の声が

その時に初めて何事が起きていたかを悟った。たぶん・・・
彼女は、認知症なんだ・・・
旦那さんが 目を離したすきに車から出て 徘徊しちゃってたんだね><
無事に戻れたようでよかったよぉ(一安心)

しかーし
私は、ついこの間まで 介護の仕事をしていたので
この手の対応は 得意?!のはずが
いざ自宅で突然起こると
「は? は? は?」しか出てこなかった
いやー不覚・・・

とりあえず 何事もなくて良かった×2
これからは鍵をちゃんと閉めておこう







PageTop

韓国風


今夜のご飯は ちょっと韓国テイスト加えてみました。

23日飯
法蓮草は 胡麻和えにしないで 即席ナムル風
(しゃぶしゃぶ用ゴマダレ使用)
キンピラと米 わかめと長ネギの味噌汁は、純和風だけど
もう一品↓
韓国風
こちらは、豚肉と豆腐でスンドゥブチゲ風煮込み
娘がイマイチ辛い物NGなため ちょい甘辛^^
色味がうすいのは、豆板醤少な目だからです。

4人前 450円

ヤバイです・・・旦那のお弁当にご飯詰めたら・・・
米がなくなった・°・(ノД`)・°・
明日の娘のお弁当・・・どーすべぇ~~~~~

明日の朝まで考えよぅ。。。。><

PageTop

もどき?!


さてさて今夜も旦那は、仕事でお泊り。
「やったぁーラッキー」と思ってしまうツ・メ・タ・イ・嫁が
今夜も 金欠ご飯を  ご用意しました。

カレー風味
チキンカレーもどき・・・

なぜもどきか・・・
カレールーが無茶苦茶少なかったのですぅぅぅぅぅ
そこでカレースープにしようかとも思いましたが
いかんせん具材になる物が見当たらず、断念
そこでコンソメとケチャップをたし、片栗粉でトロミをつけてみました

娘「何これ?カレーでもないし・・ハヤシでもないし・・でも美味しい・・けど何???」
息子「ウマ^^明日も残ってたら食う^^んで・なんて料理?」

ん~~~自分でもなんて呼べばいいか??
美味しければ それで良いでゎないか
ってことでもどき。


所要時間は 15分 3人前 50円でした。

PageTop

がっちりスタミナ!!


昨夜の夕飯は、旦那不在の為
あっさり 素麺にしました。(究極手抜きpp)
なので今夜は、こってり スタミナご飯です。

21日夕飯
お馴染 鶏胸肉で ガリバタチキン

鶏バタガーリック
バターといっても 我が家流は、マーガリン使用
私的には バターより合うと思うんだなぁ~~
添え物は、マカロニでボリュームUpしたコールスロー^^V
4人前 450円でした。

いやーご飯がすすむくんでした(ふっる~~い(:.´艸`:.))
本日も 満足 満腹 ごちそうさま。

PageTop

自分自身に・・・

思いっきり愚痴です。

あーーイライラする!
自分自身に腹が立つ!

私は、どうしてこうも 男を見る目がないんだろう。
なんで、あいつを旦那に選んでしまったんだろう。

他にも申し込まれていたのに・・・
情けない・・・

自分のピンチの時は、助けるのが当たり前のように頼って来るのに
私のピンチは、見ない 聞かない 無理 出来ない
その上 ちょっと強く言うと 無視と開き直り

あーーー旦那にというより
旦那を選んだ自分に腹が立つ!


唯一の救いは
子供達がすごーく頼りになる子に育ってくれたことだ
私の愚痴も聞いてくれるし
支えにもなってくれている

この子達の為に
ここで発散して もう少し旦那相手に女優してあげよう。




PageTop

んぅ~~?!


いよいよ怖い顔登場です。
そのまま姿揚げに・・・とも思ったけど・・・
あまりにもスゴイ顔なんで切り身にして揚げました。(笑)



おろしで
魚の唐揚げ
小骨もいけるように 2度揚げしたら硬かった・・><;
そのうえ・・・・・・独特の癖が強い魚でした・・・・不評

檸檬で
こちらは好評^^V
法蓮草ともやし炒め
塩と檸檬であっさり仕上げました。
〆て4人前 200円

ご飯とキャベツ&油揚げの味噌汁で
ごちそうさまでした。

PageTop

作っときますか


買い物もすんだので、お弁当用とお昼ご飯つくりますか。
って出来たのがこちら

お弁当ハンバーグ
お弁当用にチビバーグ
ひき肉200g使用で9個出来ました^^
焼いてから冷凍しとけば朝が楽だよね。


アンパン
お昼は、アンパンやきました。(つぶあん使用)
前に、抹茶のパウンドケーキ焼いた時の余りがあったので
そろそろヤバイと思い作ったけど・・・あんがトロトロすぎたなぁ・・

チーズパン
チーズパン(ベビーチーズ カットして使用)
娘と私は、あんこ苦手なんでこちら
チーズ大好き



ごちそうさまでした^^V




PageTop

10日ぶりの


いや~我ながら頑張りました 
自分を褒めてあげよう^^
(お助けマンのおかげでもありますが・・・)

10日間 特に買い物に行かずに、食材もちましたよぉ
冷蔵庫ほぼ空っぽppp

そこで本日はお買い物に行ってきました。


たまご   1パック    豚ひき肉   500g
豚コマ   1k       鶏胸肉    1k
もやし   2パック    塩鮭      5切
豆腐    2丁      法蓮草    1束
牛蒡    1本      人参      3本
牛乳    2本      マーガリン  1つ
納豆    1P(4個入)  味噌     1袋
玉ねぎ   1袋(6個入) 大葉     1P(10枚入)
ベビーチーズ 1P(4個入)
片栗粉   1袋

〆て3500円

はてさて今回は、何日もつでしょう(笑)


  
 

PageTop

あっ!!


今夜のご飯・・・

「ご飯できたよぉーー。」って声をかけて
キッチンで麦茶を沸かしてるとき
「あっ!写真忘れた!!」
あわっててダイニングに・・・
ですよねぇ~~~我が家ですものねぇ~~~
既に半分ありませんでした・°・(ノД`)・°・まだ10分程なのに・・・


てことで、画像はなしですがご紹介だけでも・・・


豚肉入り野菜炒め
甘辛照り焼き風に炒めてみました。

じゃがバタとろとろ煮
ジャガイモを和風出汁と醤油で煮込み、柔らかくなったら
バターorマーガリンを投入 汁気がなくなり半分ぐらい煮溶けたら出来上がり
見た目あんまりよくないけど
ご飯に合うのですマジだよぉー
一度お試しあれ^^V

〆て4人前 400円なり
ごちそうさまでした






PageTop

なかなか思うようには・・・


今日は、少しサイトでのお小遣い稼ぎ報告なんぞ書いてみようと思います。

皆さんのブログを拝見していて
ちょっとお小遣いサイトに興味を持ち
あれやこれや 試してみることにしたんですが
難しかったり ねが臆病だったり PCに不慣れだったりで
アンケートも懸賞も投稿も四苦八苦してます。><
なかなか皆さんのように すんなりスマートには事がはこびませんねぇ


こんな私でも毎日コツコツポイントが貯まってるサイトが




ここ↑簡単なゲームしたり いろんな広告をクリックしたりして
楽しみながら遊べてます。
基本今まで、ネットで買い物をした事がないのですが(あまり興味がなかったのぅぅぅ)
広告を見てると あまりのお得さに 
「ちょっと買い物にも挑戦してみよう」と思う今日この頃です



もう一つは


レビュナビ

ここ↑
ここは、レシピ投稿でポイントが貯まるって聞いて
「なになに!!!私にも出来るかも^^」って思い登録。
いくつかのレシピを投稿したのですが、ボツ
なかなか上手くはいきませぬなぁってことでポイントは・・・

まぁ始めたばっかだし・・・Fightだ 私・・・ってとこで・・・

興味のある方は、初めて見るといがいと面白い発見があるかもですよ^^



私もサイトでの
進展or面白ネタ お得情報あったら また書いてみようと思います。以上でした。














PageTop

今夜も手間なし


さてさて今夜も 金欠ご飯の出来上がりです。
今日は、手間もかけませんでした。


春キャベツのとろとろ煮
春キャベツのとろとろ煮
キャベツの甘味がやさしくて ウマウマな一品です

少ないお水にコンソメを入れて沸騰。
そこに、キャベツと玉ねぎ 豚肉を入れ蓋をして弱火で30分放置
火を止めて、葉物(これは、つぼみ菜)とプチトマトを入れて蓋。
余熱で葉物がしんなりしたら出来上がり。
ポトフの応用編ですねぇppp

4人前 300円程でした。


本日もご馳走様でした


PageTop

今夜も頑張ったぞぉ


今夜の献立は、the和食!!

14日夕飯
和定食 1人前 30円位かな・・・ほとんどが頂きものですもの・・・

秋刀魚そぼろ
頂き物の秋刀魚の水煮缶で そぼろを作ってみた 生姜をきかせて甘辛で美味
お弁当に活躍しそうだ^^V

ふわふわあげ
豚ミンチ200gしかなくて;;肉団子はあきらめ
豆腐でかさまし作戦!!ふわふわに出来て上出来^^
甘めの出汁で頂きました。


本日も大成功の夕飯でした



PageTop

感謝してます


やったー!
本日、久しぶりに我が家のお助けマン降臨です。

お助けマンは(実母)
畑の恵み
家庭菜園で取れた野菜や
ご近所さんから頂いた物なんかを お裾分けにきてくれる^^V

本日は、法蓮草とねぎ 炊き込みご飯 サラダ油 草餅

それと・・・・
魚
・・・魚・・・・

こんな魚 初めて見た・・・
顔が・・・
ぎゃーの魚面
こ。。。こわい。。。
娘とウギャーウギャー騒いでしまったwww

でも、ハゼだかなんだかの仲間らしいので味は、旨いらしい
(ご丁寧に中骨まで取ってくれてある。)
これは 唐揚げにしたら美味しそうだね  ぅん



お助けマン様 いつもありがとう
そしてε(●'-')з†.。*・☆☆・*。.†ε('-'●)з 次回も宜しくお願いします。





PageTop

生姜焼き風味の訳


今日 夕飯の準備をし始めると
パタパタとキッチンに来た旦那。。。

ん?なんじゃ

旦「今日の夕飯なに?」
私「豚肉」

我が家は、メイン食材以外は、冷蔵庫様と相談して決めるので
ギリギリまでメニューが決まらないppp
なので 夕飯なに?って聞かれても いつも答えは、「豚肉」「鶏肉」「ミンチ」
こんな感じ

旦「生姜焼きがたべたいなぁ」

はぁー?
あなた 我が家の切迫した家計費 知ってますよねぇ????

生姜焼き 家の場合 豚肉1キロで作ってペロリ見事にやられますが???

どー考えても今 無理でしょう
いまは、1キロ3等分にして試行錯誤で料理してますが。。。


私「いまは、ちょっと無理かなぁ」
旦「えぇ~~ こってり がっつり食べたいなあ 生姜焼き・・」


は?あなた いつもがっつり食べてるでしょう・・・
好きなもの食べたかったら もっと 稼いでこーーーぃ
と言えなくて・・・


今夜のご飯は、ちょい こってり系 豚の蒸し煮になりましたとさぁ・・・チャンチャン 

PageTop

好きなこと言ってくれるねぇ><


今夜のご飯は、

蒸し煮
豚肉の生姜蒸し
肉の下にキャベツ 半玉敷き詰めて
つぼみ菜ひいて 生姜焼きのタレで蒸し煮


いつもは、ポン酢であっさり食べるんだけど
今夜は生姜焼き風

なぜに生姜焼き風味か?(子供達や私は、ポン酢のが好き)
詳細は、心の声にボヤキますか・・・p

 

PageTop

休日の朝はこれでしょ^^


休日の朝は、焼きたてパンとコーヒーがいいなぁ~~
でも、パン屋さんのパンってなにげにお高いよねぇ

そこで手間なし、安価な手作りパンで朝ごはんにしました。


ソーセイジパン
こちらソーセージにクルクル巻いて焼いた
ソーセージパン


ハーブパン
こちらは、マジックソルトを練りこんだハーブパン


4人分作っても200円しないぐらい^^
時間も40~50分で出来ちゃうよV

朝からパンの焼ける匂いで、リッチになった気分だねぇ~~
ちなみに、HBは持ってないよ、完全手ごねでこの時間^^V






PageTop

手抜き?!


本日は、材料もイッパイ
特に悩まないで、手抜き料理ppp


親子丼
鳥胸肉の1枚使って親子丼です。
冷奴と味噌汁、中味は、法蓮草と油揚げ。


ご馳走様でした


PageTop

やっとこさ


本日 何日かぶりの現金収入

早速 買い物に行きました。

getした物
お米    10キロ   油揚げ   1袋
卵     2パック   トマト缶  1缶
キャベツ  2個     豚小間   1キロ 
玉ねぎ   3個     鳥胸    3枚 
ジャガイモ 5個     豚ミンチ  500グラム
法蓮草   1束     麺つゆ  マヨネーズ  
つぼみ菜  1束     ケチャプ    
牛乳    2本
豆腐    2丁           以上

しめて 7600円なり
冷蔵庫が喜んでます

早速 肉小分けにして冷凍庫に
傷み易いミンチの半分を
ミートソース
ミートソースにしました。(カテゴリー違いかなぁwwww)


いやーなんにしても米がまにあって
ホッとしました><


              残金  1000円ですけど・・・メゲナイもん



 

PageTop

リメイクご飯

実話・・・一昨日の晩御飯 不評だったので冷蔵庫に眠らせておりました

そこで今日の昼食にリメイク!!

大根と昆布の煮物
これが↓
焼うどん
大根を焼うどんに
佃煮
昆布を佃煮に

そんでもってこれも
豚肉炒め

焼きめし
刻んで カレー味の焼飯

どれも大成功V


    



PageTop

朝から・・・


夕べ 帰って来るなり ルンルンの旦那

旦「明日 休みになったぁーー! テヘ^^V」
私「へっ?何で?」
旦「知らん 暇だからじゃねぇ^^」
私「あっそぉ いかったね」
心の声(うそだべぇ うざい><1日中ご飯の支度すんのかぃ


案の定 朝から
旦「腹減ったーめしー」
夕べ 息子外食で残ったおかずと納豆で朝ごはん(普段 旦那以外は、朝たべません)

おいおい朝から丼ぶり3杯かいぅぅぅ
わかってたけど・・・
なんかムカつく><


その後 お茶飲みながらTVの前に陣取り
有線チャンネル ポチッ
はぁーーーーー?!

パチスロチャンネルですかぁー
まだ 8時ですけどーーー?!どんだけやねん><


ぎゃーーー!
主婦は朝からバタバタなんですよー仕事増やすなー
デカイずーたいでドカッとパチスロなんか見てんなぁー
ムカつくーーーー!




        はぁー 少しすっきり。








PageTop

今夜の主役は・・・


今夜の夕飯は、いよいよ野菜がです。
冷蔵庫の野菜室をあさり 野菜のストックBOXもあさり。。。

見つけましたぁ
キャベツの端っこ&玉ねぎ5個

そこで今夜は、

鳥胸肉
5枚入り400円で買った 鳥胸肉
最後の2枚・・・蒸し鶏にして玉ねぎスライスの上に
洋風 棒棒鶏(鳥サラダかなぁppp)

春キャベツ炒め
春キャベツと玉ねぎの野菜炒め
乾燥アミエビと焼きシャケふりかけで味付け(香ばしくて美味い


ご飯+玉ねぎとわかめの味噌汁


見事に all 玉ねぎ料理でした。
明日は、血液サラサラだねwwww








PageTop

今夜もワンコイン


いよいよ冷蔵庫の中身も心もとなくなってきました
でも・・作らない訳にもいかないね
・・・てことで・・・今夜も4人前500円以下目指してがんばろう!!


大根と昆布の煮物
大根と昆布の煮物
出汁をとった昆布も結んで食べましょう^^


豚肉炒め
豚小間炒め
1㌔800円の豚小間(安くて大好き)1/3を使って
煮物に使った大根の皮  量増し蒟蒻
甘辛で少し濃いめの味つけにしました。

あとは、ご飯とおふの味噌汁
そだそだまだあった
これはおススメ!!

ふりかけ
自家製シャケふりかけ
3日前に食べ残した 焼きシャケ一切れと乾燥わかめと胡麻を
フードプロセッサーでガ~~~しました。
ご飯にかけても おにぎりにしても パスタにからめても美味しいよ^^V


てことで 今夜の夕飯も無事4人前ワンコイン未満でできました。


PS  
米は言うまでもなく別です・・・・
見事に4合たいらげてくれました・・・

PageTop

始まり


突然 あっ!!と思い立ち

今日の出来事や節約ご飯
それに 少々の・・・?!愚痴なんかを
思うように 赤裸々にwww書いてみようと思います。



そこで本日は、ご挨拶代わり

我が家のメンバー紹介


「お小遣いくれ」と言わないかわりに
「プリンが食べたい」「唐揚げが食べたい」
「刺身が食べたい」だのとのたまう
1食で2合の米を消費する 食欲魔人の旦那

家に居る時は、オンラインゲームか寝てるかの
イラストライター志望でアルバイターの息子

思春期真っ只中 取扱い注意の娘

腰を痛め退職して半年
今頃になって 緊迫した家計に慌てふためいている
何とも間抜けな グータラ主婦

以上の登場人物で 日々なんやかやと暮しております。



これから色々な事を更新していきたいと思いますので
皆様 宜しくお願い致します。








PageTop
